Flashゲーム攻略:Average Day Adventure
ストーリーの意訳を交えつつ、選択肢の解説を行っていきます
選択肢の正解は一応白文字で隠しておきます
いつも通りの月曜日の朝、何ら変わらないルーチンワークをこなす様に登校する主人公。怠惰な気持ちを抑えつつも彼は次の数学の授業へ参加するために教室へ向かっていた…
彼はこの(私立)高校の9年生(日本で言う中学3年生)であり、306クラスに所属している。
教室のドアを開けようとした時、彼はある異変に気づいた。
その教室は固く閉ざされており、誰も中にはいなかったのだ
状況がつかめない主人公は(時間割表も紛失しちゃったので)今日最初の授業が一体何なのかを確認するために、担任のweed(ここでは雑草として取り扱います…)先生へ会おうと決断。
最初の授業に遅れたくないのでもちろん彼は全力ダッシュで先生のもとへ向かう
※ASAP:なるべく、できるだけ早くの略語。アメリカではよく使われているイメージ
命令形と捉われる可能性もあるので使う場面には気を付けよう
瞑想(寝落ち)を全力遂行している先生に驚きを隠せない主人公。
ここで最初の選択肢が出現:
①逃げる!!!!!!(先生に犯行現場を見たとばれてしまったら学園から追放されるので)
②(時間割を確認するために)先生を起こす。
正解は②。①は全力疾走からドアに激突してそのまま死にます。
無事に先生を起こし、これで時間割をゲットできると安心したのもつかの間。何を血迷ったのかweed先生は時間割表を手裏剣のように投げ飛ばしてきた(画像3枚目の飛んでくる紙をクリックでキャッチできないと大量出血で死にます。)
最初の授業がPhysical Education(つまり体育)であることを確認した主人公は授業に遅れないために再び廊下へ駆け出す
2回目の選択肢。いちいち迷うな人生は選択の連続である事を体現してくれる主人公
どの方角へ向かうかを決める
①East stairs(ジムへ行くならこっち!)
②West stairs(どうせなら綺麗な階段を利用したい!)
③Main stairs(これも近道)
正解は①のcasuallyか③のslowly。①でJumpを選択すると階段を全段飛び降りてそのまま頭を壁にドン!死ぬ。③でSlide downを選択した場合は主人公がバ●・ライトイヤーの様に窓から吹っ飛んでいきます。②は校内で悪名高いキャサリン先生♀に捕まって説教からの学園追放
階段を下りるや否やダメ押しの選択肢。
①←(自販機でお菓子を買って運動の前にエネルギーチャージ!)
②→(蛇口で水分補給をして体育に備える)
③↑(そのままジムへ直行)
正解は③。①を選ぶとお金をパクられた怒りから台パンしたあげく自販機に潰されて昇天。②番を選ぶとドバドバ化合毒を飲み込んで事故死?してしまう。
エンディング
右往左往してついにたどり着いたジム。もちろん人の気配は皆無
彼は困惑した、困惑せざるを得なかった。なにせついさっき体育で問題ないと自分の目で時間割を確かめたばかりなのだから…
ふと主人公はジムの時計に目をやった。記憶によると自分は8時30分に登校してさらにドタバタ30分を費やしたにもかかわらず、デジタル時計には8時ちょうどと表示されていた。
現在時刻は2004年11月1日8時00分。
そう、この主人公は恐らく自宅の目覚まし時計を1時間早く設定してしまったがために"早朝から登校して授業開始前に一人で走り回ってるやべーやつ"になってしまったのだった…
攻略は以上です。学校早く来すぎていったん帰るにも微妙な時間を何とも言えない気持ちでつぶしてそのまま授業に参加する姿、自分は想像に難くないです…